2ntブログ

ギガ正宗のゴルゴン通信

18禁エロ同人サークル”ゴルゴンゾーラ”のBlogです
ギガ正宗のゴルゴン通信 TOP  >  お酒 >  紙パック日本酒飲みくらべ

紙パック日本酒飲みくらべ

今年の春頃DLサイト様から、ディーエルサイトコム20周年記念特別酒「へべれけ。」(720ml)を
いただきまして、この「へべれけ」なる日本酒が…まあうまい!!これが地酒とゆうものか…
酒を口元にもってくるとフルーティーな香りが鼻をくすぐり、口に含むと「トロ…ふわッ♥」
とマイルドな味わい(中口かやや甘口?)舌とのどで味わう深いコクと旨み(紙パック酒はこれがない)
キレがあって飲んだあと雑味などはも残らない。

この「へべれけ。」を造った渡辺酒造店(岐阜県)のHPを見ると地酒としてはお手頃価格。
その後ネットでいろんな地酒を調べたんですが…た、高い!とても僕のような貧民に手が出せる
価格のものは少ないわけで。「へべれけ。」は醸造アルコール入りなので渡辺酒造店の「小町桜」か
「上撰蓬莱」とほぼ同じレベルとふんでいる。
そこで思ったのが
じゃあ紙パックなどの安い日本酒に「へべれけ。」のようなうまい酒はないのか?とゆうことで。
2ちゃんやネット、店で見て気になった安い日本酒を飲み比べてみました。


♥♥菊正宗「しぼりたてギンパック」900ml¥658 冷やで
笑っちゃうくらいすごいフルーツ香www なにこれw  これは天然か人工か?
水のようにクイクイ飲めてのどごしかすかなピリピリ感はやや辛口?味薄い。
銀色のサイバーなパッケージは若者をターゲットにしてるのか?
毎日だと飽きそうだけど、たまに飲みたくなるような不思議な日本酒。
菊正宗しぼりたてギンパック658


福徳長 「純米酒」500ml¥298くらい(レシート紛失)冷や
なにもかも薄いw 北関酒造「原酒」と交互に飲んだので余計薄く感じる
福徳長 純米酒


♥北関酒造「米の凛 原酒」200ml¥128 冷や
昔ながらのカップ酒っぽい味?アルコール度数20~21なのでのど越しピリピリのパンチ効いてて
嫌いじゃない。度数高いので他のカップ酒よりコスパいいしロックでもいい感じ。
128 北関酒造原酒200ml


♥福徳長「純米吟醸酒」1.8L ¥998 冷や
この値段で純米吟醸!…とかいいつつ初吟醸なんですがw
香りほとんどなし。甘辛さがべっとり口に残ってキレがない。
しかし開封して冷蔵庫で保管してると熟成され?印象が変わった、けっこうくせになるうまさw
かすかなフルーツ香(吟醸香?)でてきたw 値段がもう少し安かったら常用酒にしてるかも。
福徳長純米吟醸酒998


♥清洲城信長「しぼりたて」 180ml ¥90
かなり水っぽいけどwそれなりにコクあっていい飲み口。これは好み
ただ個体差があってリピートで買ったらコクが感じられなかった…う~ん
デリケートな日本酒は特に夏は保管状態次第で急速劣化する?

清洲城信長「鬼ころし」 270ml 値段不明
やや辛口でキレがいい端麗 水っぽい。
同じ清洲城信長の「しぼりたて」より酸味あり。コクとゆうか旨みも「しぼりたて」に負ける
清洲城信長

♥は僕の好み具合です 値段はすべて税抜き
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する